インドネシア スンダ地方で

嫁の実家での出来事。

その他諸々(現在回顧録中)

平穏な2006年

2006年は仕事でインドネシアに行くことは無く、
プライベートで行くことが1~2回あっただけでいたって平穏でした。


現地でのパターン化された行動によって馴染みの人が増えていきます。
マッサージ店のスーパーバイザーのおねぇさんやマネージャー。
美味しかったワルンのおばちゃんやナシゴレン売りのカキリマのおっちゃん。
言葉も結構話せる様になり、一人であちこち行く様になりました。
駐在さんからは気を付けてね、と言われていましたが元々ウロウロするのは
好きなのでタクシー、トランスジャカルタ、オジェック、バイクタクシー等
普通に使っていました。
行動範囲も広がって、遊びの選択肢も多様化してきたのですがマッサージはやはり
行くことが多かったと思います。まったりする時間も好きだったし、
ラウンジでも結構放置気味にされるのでそれがまたありがたいというか。
当時現地ではまだWIFIだのスマホだのって普及されていた訳じゃないので
ラウンジで映画みてまったり夜の計画・・・・なんて程度でした。


プロウスリブなんかも一人で行ってみたり、自分にとってはバカンスなんだろうなぁと。
他の観光地に比べたら何もないかもしれないけど、イスラム圏なのでそんな表立って
派手なことは無いけど、他を知らない私にはこの国が居心地が良く、次はいつ来ようかなぁ
なんていつも考える様になっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する