インドネシア スンダ地方で

嫁の実家での出来事。

その他諸々(現在回顧録中)

長期滞在

2005年7月


国内での段取りもほぼ完了、これから3か月間現地での生活が始まる。
海外なんてまったく興味もなかった頃だったので滞在地の事や詳細の打合せは
殆どまかせっぱなしにしていた(これがそもそも間違い)
滞在地・・・現地駐在員はジャカルタから通勤を進めていたのに客先要望で
 職場に近い地方のホテルに滞在し通勤。


これがとんでもない僻地。なにもない。ただただなにもない。監禁状態。町までも距離があり、
移動手段さえも無い。近くのルコ(Ruko)にはここに滞在する日本人客のみが
通うであろう日本食屋さんが1件あるだけ。ローカルワルンさえ無い。
視察で現場にいったり打合せはしても滞在地まで視察はしてなかった。
こんなことならジャカルタにしておけばよかった・・・・車も手配しますとまで
言われていたのに自分から蹴っていた事を死ぬほど後悔。
しかも他メーカーさんは1か月後からの計画になっているらしく、ひとりぼっちで
通勤( ;∀;)
あまりにもツライ環境なのを駐在さん&お客さんは察知していたので
週末はジャカルタへ連れて行ってくれたり、海へ連れて行ってくれたり
してくれました。みなさん現地語が堪能でどこへ行くにも困ることなく
楽しく過ごせたと同時に自分も話せたらなぁ・・・・・という思いも。
もちろん仕事の上でもローカルと必要最低限のコミニュケーションは必要だろうし、
いちいち駐在の方を通じて意思疎通していたらイザ駐在さんいません!ってな時には
どーにもならないなぁとも思っておりました。


夜遊びにしても現地語が出来るみなさんは楽しそう!こちらはわからないから
ニコニコするだけ(*^-^*)
これじゃいかーーーん!(。-`ω-)
よし、言葉を覚えよう。カタコトでも意思疎通が出来る様になろう。
辞書片手に仕事、常にノートにメモ。わからない単語はローカルに質問。
カラオケで駐在さんが歌っていた歌手を教えてもらい、仕事終わりに現場から
滞在地の間にあるちょっとしたショッピングモールみたいなところでCDを入手。
歌をひたすら聞きながら歌詞の意味を辞書で調べてみたり。


・・・・出来るもんですね。結構覚えましたよ。駐在さんもビックリしてた。
そりゃそうだ、教えてもらった歌、次にカラオケ行ったときに歌えたもん(・∀・)
なんか通じたら楽しくなっちゃって。ヒアリングしていると言い回しとかなんとなく
耳につくのでそういうのも現地人っぽくつかってみたりすると結構通じたり。



そんなこんなで仕事は順調に進み、若干の遅れはあったものの11月には日本へ帰国と
なりました。
















×

非ログインユーザーとして返信する