インドネシア スンダ地方で

嫁の実家での出来事。

その他諸々(現在回顧録中)

屋内の客人?



こんにちは malsiです。



インドネシアではチチャックというトカゲ(ヤモリ?)がいます。
よく天井に張り付いています。大きくても体長4~5cm程度です。
夜行性なのかは知らないのですが昼間はあまり見ないのですが夜になると明りの
周りにうじゃうじゃ出てきます (>_<)
部屋に1匹だけいました

ちっちゃくてあんまりよくわかりませんね (>_<)

外灯にはこれが4~50匹もいるんですよ(゚д゚)!


でもこのチチャック君、良い仕事をしてくれます(`・ω・´)
それは・・・・




蚊を食べてくれるのです(・∀・)


非常に蚊の多いインドネシア、これはありがたいです。
なので見かけても駆除もしないし放置です。共存しています。



ですが、ある日リビングでまったりテレビを見ていると視界の隅でなにやら
違和感が(。´・ω・)


なんかいるなぁ・・・・・と凝視してみたら・・・


でかっ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ま:ちょっと嫁さんアレナニ!?
嫁:あれはトッケンだよ(・∀・)
ま:チチャックじゃねーの!?これ屋内にいていいのか!?
嫁:平気平気(・∀・) いつもはどこかに隠れてるだけだし(=゚ω゚)ノ
  ダンナさんも鳴き声聞いたことあるじゃん(´・ω・`)
ま:(。´・ω・)?どんな鳴き声・・・・?
嫁:テケテケテケテケ・・・・トッケーンって!(・∀・)
ま:(゚д゚)!あの鳴き声コイツなの!?
嫁:そうだよ(´・ω・`)



デカいです。100ミリタバコの箱を置いてみました。↓




ちなみにトッケンが連続7回鳴くと近いうちにお金がその家に舞い込むと
嫁は言ってました。トッケンはお金が大好きらしいです。
嫁曰く「ダンナさんがきたからちょっとお金のニオイがするから
 でてきたんじゃない?いつもはお金ないから(笑)」だそうです。
もう慣れましたが家には色々な生物がいます ( ;∀;)









にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する